オカワリさんの旅行ブログ(旅行のクチコミサイト フォートラベル)

オカワリさんの旅行ブログ

なんてサイトも実は登録していました。旅行のクチコミサイト フォートラベル(フォートラベル株式会社)さんが立ち上げている旅行者同士の口コミコミュニティなのですが、ガイドブックには書いていないリアルタイムな情報が多く、個人的にはよく活用していました。

ただこちらも登録してから1年くらい放置していたのですが、このサイトの立ち上げに合わせて順次内容を整備していくことにしました。

そこでまずは先日の富山出張のネタを試しにあげてみたところおもしろそうなブログパーツを発見したので早速使ってみます。さてどうでしょうか?

WP-SimpleGmaps 

AOINA.COMにて公開されていたWP-SimpleGmapsを適用してみる。これは会社の先輩も使っているプラグインなのでよく目にしていた。

[gmaps:35.3182767741068/139.46373224258423/16/460/300](comment)[/gmaps]

うん、これも簡単だ。ちなみにここは私が通っていた小学校です。

地図のプラグインには他にもいろいろあるのでちょっと試してみたい。 

WordPress Plugins/JSeries » Lightweight Google Maps

とかもおもしろそうだ。

それにしてもWordPressはおもしろい。テンプレートの編集とかタグをまだうまくいじれないがそんなに難しくもなく容易にサイトが構築できる。でもまだまだ勉強が必要だな。

EasyTubeを導入してみた。

EasyTube を導入してみた。

[youtube:http://www.youtube.com/watch?v=BhUXWdf9TPY]

ちゃんと表示される。

投稿欄に [ youtube:YouTubeのアドレス] と入力するだけで反映される。

便利なのかどうかわからないが、初プラグインなので使ってみる。

タグをあまりいじるのが面倒なので案外いいかも。