相模線の海老名駅ホームから厚木駅方面

久しぶりに相模線の海老名駅に来てみたら駅舎がずいぶんと新しくなっていて
ちょっとびっくりしました。ただ沿線の光景はそこまで変わっていなくて昔の
イメージ通りといった感じでローカル色が強いです。

IMG_3391

久しぶり駅ホームから構えて撮影してしまいました。

IMG_3396

下りの橋本行きです。
205系500番台もまだまだ現役です。
今度は茅ヶ崎から久しぶりに橋本まで全区間をのんびりと乗ってみたくなりました。

※そういえば海老名駅からRICOHのビルがみえました。
 いつ頃からあったのでしょうか・・・
 私は知りませんでした。。。

IMG_3384

くりはま花の国

久里浜にとても長いローラ滑り台があるというので、ちょっと久里浜へ
行ってみることに

IMG_3297

久里浜駅から車でちょっとのところに「くりはま花の国」なるパークがある。
どうやらここにその滑り台はある模様で中に入る

IMG_3301

花の国というだけあって、園内は色んな花であふれている

IMG_3307

途中の丘からは、久里浜港が見える。
その日は千葉県の房総半島までしっかりと見えていた。
そして園内を登っていくと

IMG_3315

ゴジラがいる冒険パークというところに出てその先に

IMG_3316

噂のローラ滑り台がある

IMG_3317

上から見るとこんな感じ、横に一本あるのがその滑り台

IMG_3331

IMG_3330

たしかに長い。
みんなこのローラ滑り台専用のお尻に引くシートを売店で買って遊んでいる。

IMG_3338

うちの息子はそんなシートないけど、とても楽しそうに遊んでいた。
これはこれで息子のお気に入りになったみたいなので、また今度も
来よう。

新米が届きました!

今年も京都から新米が到着しました!

IMG_3283

会社の元上司が丹精をこめて作ってくれたお米です。
色々と食材についての見える化が叫ばれている中で
これほど安心できる食材はないのではないかと思って
います。

IMG_3279

うちの息子もお米を入れる袋についていた稲を興味深く見ていました。
是非ともタイミングをみてこのお米を作っている現場にもお伺いさせて
いただき息子に色々と見せてあげたいなと思っています。

とりあえず今日はこの新米を炊いてみんなでご飯を堪能します!

IMG_3289

※晩御飯に特製の鍋で炊いてみました!
 甘みがあり。大変美味しく、ご飯だけで軽く一杯は食べれてしまうほどです!