神保町からやっこ鮨まで散策

遅い夏休みを取得していますが、それといって外出はしていません。
今日もいまから吉祥寺へ行きますが、昨日は昔バイトしていた先へ
妻の妊娠報告など含め挨拶をしてきました。

CIMG5814

都営新宿線の神保町駅で降ります。学生時代の後半はいつも
この駅で降りていました。久しぶりに見た神保町駅前の交差点です。
岩波ビルの1階がスーツショップになっていました。

CIMG5818

三省堂書店にもよく行きましたが、それ以上に書泉のビルにはよく
時間を潰しに本を読みに行きました。専門書で埋められた書泉の
ビルはやろうと思えば1日時間が潰せます。

神保町=古本屋、本屋

というイメージがあるかと思いますが、だんだんとそのイメージも
最近では薄くなってきているみたいです。ただそれでもこの町
ほど本屋で満たされている空間はないと思います。
本好きにはたまらない一帯です。

CIMG5819

学生時代によく昼飯を食べたBAMBIです。

CIMG5820

その先にはサークルの部室があった旧小川町校舎があるのですが、、、
もう過去の話で昨年竣工した校友会館がそびえ立っていました。

CIMG5822

なんか夜の23:00くらいまでレストランが営業しているみたいです。
これは今度先輩を連れてくるしかないと思いました。

で、そこから小川町へ抜ける途中に大学時代にバイトしていた鮨屋があります。

CIMG5825

キッチンジローのところを右に曲がり

CIMG5827

小川公園の脇の小道の先にある「やっこ鮨」という鮨屋です。

CIMG5828

ここです。大学3年から4年まではここでバイトをしていました。
久しぶりに大将や奥さんに会い妊娠報告をすると同時に軽く
お昼ごはんを食べていくことに。。

CIMG5829

大将が築地で仕入れるネタはけっして豪快ではないけれど確実な一品ばかり
です。だからマグロなんて本当に美味しいのです。そんなやっこさんのお鮨に
舌鼓を打ちながら、昔話にも花が咲いたりと有意義な休みの時間は過ぎて
いくのでした。

こんなのんびりとした夏休みの消化もたまにはいいかもです。

2 thoughts on “神保町からやっこ鮨まで散策

  1. BANBI、行ったことなかったなぁ。
    やっこ鮨、オカワリさんの案内でゼミの皆で一度行った覚えがあります。
    今度、久しぶりに学食に行ってみたいと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください