デジタルハイビジョンビデオカメラを購入

 8月後半の日記でも書きましたが、産まれてくる子供の為に
本日デジタルハイビジョンビデオカメラを購入しました。

前の日記を書いていた段階ではSDカードなどの半導体
メディア対応機器を中心に考えていましたが、記録できる
容量及び運用面から考えてHDDタイプでいったほうが
いいような流れになってきたのでそれで決着しました。

また松下、ソニー論争ですが、実際に触ってみて色々と比較を
してみましたが、映像画質としてはソニーの方がいいように思え
ました。また撮像素子が松下よりいいのでそれだけ明るい映像が
撮れるソニーに決めました。

ただ手に持った時の重量やコンパクト感からいったら松下
かなと思いますし、SDカードの柔軟性などは魅力でした。

また HDDの信頼性については最後まで疑問符が残りましたが、やはり
容量を気にせずにドンドン撮影して行ける気軽さが一番ということになり
そして何よりも重要な妻の意見もソニーより?だったのでこれで
よしということになりました。

さてと、ビデオカメラを持つのはなにげにはじめてなのでちょっと
撮影の練習?でもしようかと思っています。

SONY HDDデジタルハイビジョンビデオカメラ Handycam (ハンディカム) HDR-SR8 (HDD100GB)
SONY HDDデジタルハイビジョンビデオカメラ Handycam (ハンディカム) HDR-SR8 (HDD100GB)
ソニー 2007-06-20
売り上げランキング : 11418

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あとポイントでDVD読み書き対応の外付けポータルも買いました。
これで外付けHDDのデータを更にバックアップです。
またビデオカメラで撮った映像を焼くこともでき、編集が可能になりました。
松下の新型ビデオカメラなら直結して焼くことができるみたいですが、とりあえず
その機能は使わないことになりました。。。

Panasonic ポータブルDVD-SuperMULTIドライブ(外付、USB2.0) LF-P968C
Panasonic ポータブルDVD-SuperMULTIドライブ(外付、USB2.0) LF-P968C
松下電器産業 2007-04-13
売り上げランキング : 2939

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

2 thoughts on “デジタルハイビジョンビデオカメラを購入

  1. 親父(おやじ)対策、着々ですな~。後2ヶ月?・・すぐやねえ。
    どんな名前をつけるか、楽しみにしています :-)

    こちらもデジイチ(NikonD40X)、買いました。しかし、農大の
    授業やら、草刈りやら、ゆっくりとカメラをいじる時間がなく、
    Autoモードで何枚かとったくらいです・・・(これなら今までの
    コンデジと一緒やん!)

    では、また

  2. おやじ対策ちゃくちゃくとすすんでおります。

    デジイチいいですね。

    私も次はデジイチかなと思ったりもしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください