三崎港でまぐろを喰らう

レンタカーを安く借りることができたので、うちの家族と妻のお姉さんと
その旦那さんと一緒に赤ちゃん用品を買いにでかけました。
近場にも色々とお店はあったのですが、今回は平塚の赤ちゃん本舗
に行くことに・・・川崎とかだとどうしても人が多いので・・・

その買い物が終わったあと時間があったのででちょっとドライブをする
ことにしました。国道134号線もそんなに混雑しておらずすいすい
と走ることができ、途中葉山でマーロウのプリンを食べるなど楽しい
ひと時を過ごしました。

CIMG2550

マーロウのプリンは以前の日記でも書きましたが、かなり
食べ応えがあってとても美味しいです。

さて、食べ終わったあとにふとここまで来たら三崎港まで行っても
いいかなと思うようになり、三浦半島の先まで行くことにしました。

三崎港は遠洋漁業漁船の有数の寄港地で有名で、特に冷凍マグロの
取引では日本屈指の実績をもっています。だからまぐろを取り扱うお店が
多く、美味しいまぐろがそれなりな値段で食べれます。

とりあえず色々とお店はあったのですが、「魚音」という魚屋がやっている
鮨処に入ることにしました。

CIMG2555

そしてまぐろの鮨を注文し、いくつか小鉢も頼んでみたのですが

CIMG2552

このまぐろの胃袋を湯がいたのがちょっと美味しくてびっくりです。
生姜醤油につけて食べるのですが、車でなければ間違いなく
酒が欲しくなる味です。

CIMG2553

鮨も本当にまぐろ三昧となりましたが、どれもこれも旨味です。
息子はまだ食べれませんが、はやくまぐろの味を教えて
あげたいものです。

この子が大人になる頃にはまぐろを取り巻く環境がどう変わっている
かわかりませんが、ちゃんとしたまぐろの味を確実にインプットして
おいてあげたいと思うのでした。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください