寝台急行銀河ラストラン

今年のダイヤ改正で廃止される寝台急行銀河を観に東京駅まで行って
きました。東京駅には22時30分頃に到着したのですが、既に東京駅の
10番線ホームは祭り状態です。

CIMG1059

最後尾のヘッドマークがある車両の周りはマスコミ関係者をはじめものすごい
人だかりができており、結局ヘッドマークをみることはできませんでした。
向かいの新幹線ホームから写真を撮っている人もいるくらいですから
並大抵のことじゃ最後尾のいいポジションはとれないのでしょう。

CIMG1056

どこに行っても祭り状態です。過去の経験からあまりうろうろしていると
肝心の見送りの場所すらなくなると思いとりあえずホーム中頃で列車が
発車するまで待つことにしました。

CIMG1072

思えば昨年の出張の帰りに乗ったのが最後でしたね。過去数回乗りました
が、本当にお世話になった列車のひとつです。

ここに集まった鉄たちの気持ちは人それぞれかもしれませんが、やっぱり思い
出深い列車が廃止になるのは寂しいものです。そんな銀河をおいらもいままで
ありがとうという気持ちをもって見送りました。

最終発車の動画です。鉄道に興味がない方にはまったくもって
おもしろくない動画と思われますが、なにとぞご勘弁ください。

3 thoughts on “寝台急行銀河ラストラン

  1. こんにちは。

    あぁ~。やっぱり行ったんですね。
    ニュースを見た時、きっと行ってるだろうな~と思ってましたよ。

    東京始発のブルーとレインって全部無くなったって事?

  2. Hisashiさん

    東京駅始発のブルートレインは「はやぶさ・富士」だけです。
    あとはサンライズという寝台列車が走っています。
    乗りに行きましょう!

  3. オカワリさん

    いいですね~。電車の旅!行きたい!あ~、4月か5月にならないと行けない?
    4月か5月なら本当に行けるのかどうかも定かではありませんが。。。

    ぶらりと電車に乗ってどこかへ行きたい気分です。思えば遠くへきたもんだって感じな気分を味わいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください