寝台急行銀河

京都駅0番線ホームにて

最終の新幹線に乗れないことがわかっていた僕たちは京都駅を
22時58分に発車する寝台急行銀河で品川まで帰ることにしました。

CIMG0121

この列車です。

CIMG0120

これが切符です。この銀河号はなにげに東京~大阪を結ぶビジネス急行
として需要があり、新幹線に乗りそびれたビジネス客や休日を東京や大阪で
朝から満喫したい人にとっては重宝する列車なのです。朝一番の新幹線が
お互いの目的地に到着する前につくのもポイントです。

そのせいか寝台列車には厳しい世の中ではありますが、この路線だけは
まだまだ現役で頑張っています。私もこの列車に乗りたかったのでかなり
興奮してしまい、寝台列車なのですが、京都から名古屋くらいまで車窓を
眺めながら起きていました。

そして気がついたら寝ていて、起きたらもう平塚あたりなのでした。
乗車時間があっというまに過ぎてしまいます。だからといって寝ないと
寝台の意味がないのでもどかしくもあるのでした。

CIMG0124

ちなみに朝ごはんは品川駅での立ち食い蕎麦でした。
山菜そばにかきあげをプラスしたのですが、これまた旨味でした。

2 thoughts on “寝台急行銀河

  1. こんにちは。

    寝台列車、いいですね~。寝台列車もカシオペアとかみたいにもっと贅沢な車両も連結すれば結構乗る人がいるんじゃないでしょうかね?

  2. Hisashiさん

    寝台列車はいいですよね。

    是非とも次のぶらり旅では寝台列車をまた使ってみてください。

    四国や山陰あたりに行く列車がおすすめです。

    ではでは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください