おにぎりを食べる

実は今回のハイキングにはとある目的がありました。

それは前にブログでも紹介した会社の元上司が作った
お米(新米)を炊いておにぎりを作り、それをみんなで
持ち寄って食べようということです。

で、どうせならハイキングでもしてそのお昼に、という
方向性で新米が到着してからなにげに準備してきました。
そしてようやく本番です。

みんな朝早く起きて、慣れないお弁当
作りをしました。おいらも妻が実家に戻っていることもあり
すべて自分で対応するしかなく、おにぎりを自分ひとりで
頑張って作ってきました。

そしておかずも一人一品簡単に作って持ち寄ったのですが
もうそれだけで豪華なお弁当になりました。

CIMG6257

こんな感じです。色々と個性が出ているのがよくわかります。
おにぎりをラップで包む派もいればアルミホイルで包む派も
います。海苔を先に巻いて、しなっとしたのが好きな人も
あとから海苔を巻いてパリッとしたのが好きな人もいます。

CIMG6267
ちなみにこれはおいらが作って持ってきたおにぎりです。

おいらは海苔がパリッとしたのが好きなので、あと付け
で海苔を巻く感じです。ちなみに今回はみんなが一回
必ず他の人のおにぎりを食べれるように、人数分を
にぎってきています。

だからその人なりの個性あるおにぎりが食べれるのです。
当然、おいらのもみんなに食べてもらいました。具は
スパムを使ってみたのですが、作っている途中から
あまり芳しくないような思いになり、じゃこのおにぎりに
変更しました。

みんな最初に食べてくれたのですが、なにげに美味しいと
言ってくれました。やっぱり自分で作った物でもなんでも
そうですが、美味しいの一言が聞けるとかなりうれしい気持ちに
なります。

CIMG6272

これはIさんで、ご飯がやさしい感じで炊けています。
炊き方で味が変わるのがよくわかりました。

CIMG6273

このかわいいのはYさんで、俵型のおにぎりでした。

CIMG6260

Sさんの卵焼きがなにげに絶品で大好評!

CIMG6271

Iさんの作った謎の生命体ウインナーも美味!

CIMG6261

Yさんのコロッケがなにげにおいら好みだったりと、、
もうみんなで久しぶりにお互いのお弁当を食べあいながら
楽しくお昼を過ごしました。

気がつけばデザートのみかんもなくなり、多いかなと思った
食べ物はすべてみんなの胃の中に納まったのであります。

いやーっ、それにしてもこんなに楽しいお昼ご飯は久しぶりでした。
ほんと楽しいひとときでした。

また来年も企画したいと思うのでした。

2 thoughts on “おにぎりを食べる

  1. オカワリさん

    おにぎりツアー!
    こういう楽しみ方、最高ですねえ。
    近ければご一緒させていただきたいですねえ。
    鎌倉は紅葉はまだもう少し先ですね。私も
    3年ほど前の11月に自転車で行きましたが、
    素晴らしい秋を楽しみました。
    特に「報国寺」の竹林と紅葉の赤が絶妙でした。

    では

    追)もうすぐですね、お父ちゃんになるんは!
      ますます張り切ってください、食事には
      注意して!

  2. 優游さん

    おにぎり最高でしたよ!
    美味しくみんなで感謝の気持ちをこめて
    食べさせて頂きました。

    来年も同じような企画をやる予定なので
    もし日程があえば是非ともご参加ください!!

    というか、そちらに遠征?あるかもです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください