鎌倉でハイキング(天園ハイキングコース)

台風が通過したあとの関東地方は晴天に恵まれ、絶好の行楽日和でした。
そんな中、会社のメンバーととある企画をもって鎌倉へハイキングに行くことに
なったのでした。

鎌倉はおいらの実家にも近いことがあり、いままで何回も訪問したことが
ありましたが、ハイキングという経験はあまりありませんでした。そんな
うちらが今回挑戦したのは鎌倉最長をほこる「天園ハイキングコース」です。

北鎌倉駅から歩いて建長寺まで行き、その中にある半増坊からスタート
です。

CIMG6220

境内に案内が出ていました。

CIMG6226

途中の石段ですでに汗がでるくらい日差しが強烈でした。

CIMG6227

半増坊に着いたら、富士山が見えました。雲ひとつ無い晴天の中で
富士山がとてもきれいだったのが印象的です。

ここからハイキングコースはスタートです。

CIMG6230

途中の展望台からの眺めです。山々に囲まれた鎌倉の街とその前方に
広がる相模湾、伊豆半島、三浦半島が見れます。相模湾の先には
大島も見えるくらい晴れ渡っていました。

CIMG6234

CIMG6248

前日の雨の影響もあって、時々ぬかるみに足をとられ、また
コケの生えた石にすべるなど、なにげに注意が必要な道です。
昨年、歩いた京都の鞍馬よりは起伏が激しくありませんが、
突然の急勾配などはけっこうつらいところがあります。

CIMG6252

とまぁ、そんな感じで歩くこと1時間くらいで大平山の山頂に到着です。
そして、ここで昼食としました。

2 thoughts on “鎌倉でハイキング(天園ハイキングコース)

  1. okawariさん

    こんにちは。

    このハイキングコースは、以前天気の良かったお正月に行った事ありです。なんか、懐かしい感じです。

    正月早々にハイキングしなくてもという話はあったのですが、冬の方が空気が澄んでいて、富士山も相模湾も伊豆半島も三浦半島も綺麗に見えてよいです。

  2. Hisashiさん

    あっ、そうだったんですか!
    冬の空気が澄みきった中での眺望はさぞかし
    雄大だったと思います。正月早々というと
    寒そうですが、それなりにその恩恵もあるのですね。

    まぁ是非とも来年は一緒にハイキングしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください