大分ホーバーフェリー

CIMG4353

大分駅に行く前になぜか大分港を眺める埠頭に行くことに・・・
実は佐賀関から大分市内に戻る途中で、どうしても見たい乗り
物がありました。

それはこの

CIMG4355

ホーバークラフトです。

大分ホーバーフェリーが運営しています。

なにげに日本ではもうここでしか見ることができません。
私も子供の頃からこの乗り物に対して一度は見てみたい
と思ったものですが、なかなかそんな機会もなく、ようやく
31年目にして実現です。

西部警察では別府湾にて大門軍団がこのホーバーを
使ってなんか銃撃戦を繰り広げていた記憶があります。

さて、ちょうど大分空港に向けて出発する便があり、ホーバーの
移動から浮上、海面への浸水及び巡航過程を眺めること
ができました。

出発時間が来ると、後部のプロペラが稼動し、空気が船体の
スカートに吹き込まれ浮上します。そして浮上したらもうその
まま地上を移動して海面に浸水して移動していきます。

CIMG4357

こんな感じであとは海上を進んでいくのですが、ちょうど
写真を撮っていた側にプロペラが正面に来る様な形と
なり、かなりの勢いで海水をかけられる始末・・・

だからその後の写真はちょっと録れませんでした。
一緒に行った人が携帯で果敢に動画を録っていたので
それが後日どこかでUPされたら紹介します。

それにしてもホーバーも見れてもう感激でした。
これはもう次回は乗るしかありません。
大分空港から今度はここまで乗ってみたいと
思うのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください