ぶらり横須賀途中下車の旅

息子が横須賀線に乗りたいと言うのでまたプチ旅行に行ってきました。
どうせ横須賀線に乗るなら、横須賀で途中下車して、停泊している艦船
を久しぶりに見るのもいいかなと思い横須賀駅で途中下車です。

IMG_4633

これは逗子駅での連結切り離しを見守る息子の後ろ姿・・・

さて、JR横須賀駅を降りてすぐ近くにあるヴェルニー公園からは海上自衛隊
横須賀基地に停泊している艦船を思う存分に見ることができます。

IMG_4637

手前に停泊しているのは、「あすか (試験艦)」という船らしいです。
今はすぐその場でなんの船か検索できるので便利です。

IMG_4638

これは護衛艦「ひゅうが」、艦載機なども搭載できるやつみたいです。

IMG_4656

潜水艦なんて普段見ることはほとんどないですから、ちょっと興奮です。

IMG_4659

そんな潜水艦の横を船が横切って行ったのですが、これはどうやら最近人気の
軍港巡りの観光船みたいです。次回是非とも時間があればチャレンジしてみたい
ところです。

そんな横須賀の街を歩いている中でふと、訪れてない場所があることに気付きました。
そう、あの日本海海戦で連合艦隊を勝利に導いた「三笠」がここ横須賀にはあるのです。

息子とお昼御飯を食べて、その三笠がある三笠公園まで歩くことにしました。

IMG_4664

途中回転寿司に寄ってご飯を食べたのですが、米軍関係者が多い街ということも
あって、メニューも英語で書かれていたり

IMG_4669

外人向けのメニューが多かったりと・・・・

IMG_4683

とりあえず腹ごしらえが終わったので、公園に向けて歩きます。

そして到着したのが

IMG_4686

三笠公園です。

IMG_4687

入るとすぐそこに戦艦三笠がいます。
最近ですとスペシャル大河で話題になった「坂の上の雲」にも登場した
有名な戦艦です。歴史好きとしても、これはこれで気持ちが高ぶります。

IMG_4689

前景を撮影した後、入場券を購入していざ中へ突入です。

IMG_4696

艦内はきれいに復元されており

IMG_4695

IMG_4697

IMG_4699

当時の様子を思う存分に楽しめます。
そして艦橋まで登りつめると

IMG_4705

日本海海戦を指揮した東郷司令官や秋山参謀がいた場所を体感できます。

IMG_4706

誰がどこに立っていて指揮、命令を実施したか、その場所までご丁寧に示されており

IMG_4707

思う存分に歴史に浸れます。
ここで東郷ターンの指示を出したかと思うとゾクっとするのは
私だけではないと思います。

IMG_4717

中甲板に降りるとこれまた再現された居室を見ることができ

IMG_4718

東郷長官の居室なども再現されており、本当に当時を偲ぶことができます。

IMG_4720

16時半に見学は終了なのですが、最後の最後まで見学してしまいました。
息子も日本海海戦のシュミレーション模型にはまっていたらしく、また
こいつが大きくなった時にでも連れてきたいと思うのでありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください