浜野水産でしらすを買う

先週のブログの記事でも書いた浜野水産のしらすがどうしても
食べたくなり、藤沢に行く用事があったので早起きして行って
きました。

CIMG4322

江ノ電江ノ島駅のすぐ横に踏切があるのですが、その脇の道を
まっすぐ歩いていくとお目当ての浜野水産があります。

CIMG4326

自家船 の湘南丸で獲ったしらすを提供している浜野水産は
江ノ島ではかなり有名です。ただしらす漁は期間が限られて
いる上にしらすが獲れるタイミングでしか船を出さないという
こともあり、その日に水揚げがあるかどうかは運次第なのです。

またこのお店で一番の人気の釜揚げしらすと生しらすは朝早い
段階で売切れてしまいます。

今回のお店についたのは10時半過ぎでした。だが・・・・

CIMG4325

すでに釜揚げしらすは売り切れていました・・・
でも、お店の人がしらすの天日干しがさっき出来た
ばかりというのでそれを購入してお店をあとにしました。

個人的には釜で茹でただけの釜揚げしらすが好きなのですが
しらす干しも十分に美味しいので良しとしました。両方とも
売り切れていた場合に比べればぜんぜんいいです。

さて、家に帰って早速味見です。

CIMG4341

この鮮度を維持するために保冷パックを多めで持ち帰りました。

CIMG4345

これがそのしらす干しです。何もつけずにそのままほおばりましたが
甘みもある小魚の旨味が凝縮していて、それだけでどんどん箸が
すすみます。

ちょうど炊き立てのご飯があったので、ちょっとまぶして食べてみましたが
これが本当に美味しくて、買ってきてよかったと思うのでした。

晩御飯でも食べましたが、明日はこのしらすを用いて何か料理でも
作ってみたいと思うのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください