高尾山でおにぎりを食べる

高尾山は最近パワースポットとして有名みたいです。
そんな高尾山へ会社の仲間たちとハイキングに行って
来ました。

そして昨年同様、元上司が作ったお米(新米)を炊いて
おにぎりを作り、それをみんなで持ち寄って食べるという
イベントも盛り込まれました。

当日は曇り空でちょっと小雨も降っていましたが、京王線高尾山口駅
から歩いてすぐのところにある登山口からハイキングルート一号路と
呼ばれるコースを選択しもくもくと歩きました。

CIMG3277

もくもくと歩き続けます。高尾山はケーブルカーとリストで途中の
ところまで簡単に登ることができるのですが、今回はそれを使わない
で登山することに意義があります。

途中、山門があります。

CIMG3284

高尾山薬王院という寺院があり、そこを経由して歩きます。
みんなでおみくじなんかも引いたりしてのんびりとハイキングは
進んでいきます。

CIMG3303

ちなみに高尾山のおみくじは普通に凶が出ます。
今回のメンバー5名中、2人が凶でした・・・

さて、ふもとから歩き始めて1時間30分くらいで高尾山頂に到着です。

CIMG3312

あいにくの天気のため、富士山の眺望は今年は望めませんでした。
ただ雲海めいた山々の光景もそれなりに見ごたえがあってよかったです。

そして、ようやくお昼ご飯の時間になりました。空いてるテーブルを見つけ
レジャーシートを敷いて、みんなのおにぎりやおかずを机に並べます。
その日はとても寒かったこともあり、茶屋できのこ汁ととろろそばなんか
も買って来て暖をとることに。

CIMG3320

机に並べると圧巻です!
昨年もそうでしたが、本当にみんな美味しそうなおかずやおにぎりを
作ってきます。

CIMG3324

これは今回、初参加したSさん(男性)のおにぎりです。
ちょっとやわらかめな炊き上がりとのことですが、もちもち
していて旨味でした。

CIMG3327

これはSさん(女性)のおにぎりです。焼きおにぎりなのですが
焼きみそが本当に美味でした。

CIMG3326

昨年度から好評だった玉子焼きも健在!

CIMG3330

昨年参加したもののおにぎりを作れなかったKさんも
今年はついにお米を購入しておにぎりを作成してきました。
いい感じの炊き込みご飯ができています。お米の硬さも
気にならないしっかりとした味でした。

CIMG3331

Yさんのおにぎりは昨年と同様にお米に色々な雑穀がちょっと
まざっていてアクセントが聞いていてこれまた旨味です。

CIMG3325

Yさんのおかずは色々と種類があり、みんなの舌を楽しませて
くれます。

とまぁ、寒いながらもみんなで作ったおにぎりを持参して
食べるというのは本当に楽しいイベントでした。みんな
からも来年また是非!という話も出ていますので、また
美味しいお米が届いたら実践していきたいと思います。

>元上司Aさん
来年も期待しています!
よろしくお願いします!!

2 thoughts on “高尾山でおにぎりを食べる

  1. オカワリさん

    恒例化してますね!秋の遠足 🙄 。去年は海だったと思いますが、今年は山ですね。いいねえ。皆で仲良しさん 😀 ・・・って感じで。
    来年も、丹後のこしひかり、お届けできると思います。

  2. 優游さん

    来年も是非ともお願いします!
    本当にこの企画は優游さんのお米ありきですので
    期待しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください