2007 INTEROP in TOKYO

この業界のお祭であるINTEROPへ今年も時間を作って行って来ました。
東京駅から海浜幕張へ向かうことになったのですが、ちょうど特急「わかしお」
がいい時間に発車するということなのでそれに乗車することにしました。

CIMG5636

E257系の5両編成で東京駅を出ると次の停車駅が海浜幕張っていんだから
便利な特急です。駅から降りて後輩たちと合流し昼飯を軽く食べてから会場へ

CIMG5639

毎年来ていますが、今年はなんか人が少ない・・・まばらな人ごみに流されて
いくとCiscoの看板が出ていました。

CIMG5641

いやーっ、この赤い球体には昔痛い目にあわされました。あまり見たくありませんが
なんかおもしろいオブジェクトがこれしかなかったのでとりあえず撮影です。

会場に入るとSHOWNETというこのINTEROPのコアネットワーク機器が勢ぞろい
しているラックがあります。

CIMG5642

なんか案内ツアーみたいなやつをやっていたのかお姉さんが
一生懸命説明してます。

「これがテラビットまで対応可能なルータです」

だって、テラねぇ・・・テラ、テラ

CIMG5643

あっ、MX960だ!こっちの納期が遅れているのにここには普通に納品
されている。うーん、とりあえず日本国内に部材があることは確認っと・・・

CIMG5645

やってますね。

おもしろい展示物はあるのかしら、それにしても
今年はどこもネタ不足なのか、あまり突出して目立っているブースが
ないですね。NGN、WEB2.0・・・配信系・・・メッセージ系・・うーん、

CIMG5646

この連携ソリューションはおもしろい。ただあくまでコンテンツとしておもしろい。

CIMG5647

このSHVの画質はものすごい、とにかくものすごい、これがマルチキャストで
流れ出す世の中ってものすごい、ただ鮮明すぎて怖い・・・
担当者も人間の顔を映すと皮膚の毛穴まで見えますよ、だって・・・

CIMG5650

NOCの機器についての説明書きがあるコーナーがあり、パネルに
自由にエンジニアがコメントを書いてあるのがおもしろかった。
あまり見る人は多くないが、こういう展示っていいかもです。
おいらも何か書きたかった・・・「これ動きますか?」って・・・

CIMG5654

ここはまだまだ元気だった。
ただ個人的には知っている人が誰かいそうで
あまり近づきたくない・・・

案の定、知っている人がいたのでその人から強引にアメニティを
もらってずらかるのでした。

CIMG5657

こんなバスもあり

CIMG5661

こんな展示もあり

CIMG5675

日本初お目見えの機器も展示されており

CIMG5677

背伸びしたがるスイッチもあり

CIMG5640

まぁそんなこんなのINTEROPでした。
それにしても年々規模が小さくなっているのは気のせいでしょうか?
同時に転職・求人フェアもやっていましたが、なんかアンニュイな感じ
でしたね。でもまぁそれなりに感じることはできてよかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください