下高井戸駅周辺

部屋の更新手続きが無事に終わり、ちょっと軽く
下高井戸駅周辺を散策してみました。

たしかここには日大の文理学部のキャンパスがあった
と思います。私が通った大学からも近く、先輩もこのへ
んに住んでいる人がいたので、下高井戸で飲んだ記憶も
あります。

CIMG3837

京王線も各駅しか止まりません。
そしてこの踏切は開かずの踏切としても
有名だったと記憶しています。踏切を
渡って商店街を通るとすぐに甲州街道です。

この踏切を渡らずに桜上水のほうへ向かう道
はいろんなお店が軒を連ねており、学生街と
いった感じがします。

CIMG3836

そういえば、下高井戸には、あの有名な旭鮨の総本店が
あります。

CIMG3838

デパートなどの飲食店街などでもよく見かける名前ですが
ここが総本店のようです。

あと下高井戸といえば東急世田谷線の始発駅でもあります。
貴重な路面電車形式の車両がここではみることができます。
ちょっと角度があるところから撮影してみました。

CIMG3839

学生時代に豪徳寺や、三軒茶屋に行くために乗った記憶がありますが
こんなきれいな車両ではなかったような気がします。
でも、ちょっと久しぶりに乗ってみたくなりました。

そんな感じの下高井戸散策なのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください