外来生物

みどりの日に無料開放されていた井の頭自然文化園
の水生物館にて外来生物のカミツキガメが展示されて
いました。どうやらこいつは井の頭の池で捕獲されたやつ
みたいです。

CIMG1586

いやーっ、こんなのが井の頭の池に住み着いていたとは・・・
ちょっと素直に驚きでした。彼らが勝手にこの池にくることは
まずないわけであり、やはり誰かが池にはなしたのが原因では
ないかといわれています。

やはり将来的なリスクも含めて自分で責任を持てない人は
どのようなペットも飼ってはいけないと思うのでした。

2 thoughts on “外来生物

  1. こんにちは。

    ゴールデンウィークも今日でおしまいですね。
    すっかり頭が休みモードになっていて明日は仕事にならない気がしないでもないです。

    さてカミツキガメって噛付くのでしょうかね?この亀の大きさが今ひとつわかならいので、噛付かれたらどうなるか想像できないのですが。。。

    外来種のカメがいるぐらいなら、きっとワニとかもいたりして。見つかっていないからいないとも思えませんね。

    以前、どこかで川にワニを捨てた人がいて、ワニが捕獲されていたニュースをみたことがあります。昔みたいに外来生物の輸入を禁止すればいいと思うのですが、きっと役人と業者の癒着があって禁止できないのでしょうね。

  2. Hisashiさん

    こんばんは

    そうですね。ワニとか普通にいそうですよ。

    >きっと役人と業者の癒着があって禁止できないのでしょうね。

    そんな裏側が多分あると思います。
    ここに誰かが大鉈を振るわなければならないのだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください