パパママ学級

今日は会社を休んでパパママ学級に行ってきました。

CIMG5100

赤ちゃんをお風呂に入れる沐浴や、お腹に10キロくらいの重りを
のせて妊婦さんの体験などをすることができます。

沐浴は非常にリアルな赤ちゃんの人形を使って勉強します。
色々と助産師さんが洗いかたや服の着せ方などを教えてくれます
が、いざ自分の番になるとなかなかうまくいきません。

ただただ一生懸命にやるだけです。でも、やっているうちに
少しはコツがわかってきました。なにげにオムツもはじめてはかせました。

CIMG5096

沐浴させているところです。相手は人形ですが、これが本番だとどのような
展開になるのか予想がつきません。だけどこういう練習をするとそれなりに
実感がわいてきます。不思議なものです。

あと妊婦体験もしたのですが、その写真はあまりにも格好悪いので
ネット上でさらすのはやめにしました・・・・
見たい方は個別にご連絡ください。

たぶん妊婦体験をしたほとんどの人が思うことだとは思いますが
やはり妊婦さんは行動も抑制され、日常生活が大変だとつくづく
実感しました。

まさに、「お前の気持ちがわかった」です。
これからは以前にもまして協力体制でいきたいところです。
まずは夜早く帰るよう改めて頑張るという感じでしょうか・・・・

2 thoughts on “パパママ学級

  1. なかなかサマになってるわ~~~!
    パパママ学級、楽しそう 😆
    ぜひ妊婦姿もアップしていただきたかった・・・

  2. あゆちゃん

    妊婦姿はこんどお見せしますね。
    いやーっ、だんだんと父親になる実感が
    湧いてきましたよ! 😉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください