水天宮に安産祈願に行く

嫁の体調も落ち着き、そろそろ安定期に入りはじめたので一度
水天宮にでも行って安産祈願でもしようかという話に・・・

CIMG5793

そして今日はじめて水天宮に行って来ました。
水天宮の存在は知っていたのですが、なかなか必要性がないと
こない神社です。歴史的にはけっこう古く源平合戦の時に壇ノ浦
で海の中に入水した安徳天皇を祭ったのが起源みたいで、そこから
現代に至る過程で子育て、子宝などの神様と称されるようになった
みたいです。

CIMG5814

とまぁ、そんな説明書きをおいらが読んでいると嫁が安産祈願の
受付をしてきました。本当は戌の日にくるのがいいみたいですが
その日は混んでいるので今日にしました。

CIMG5806

色々と収めるものや腹帯など購入する物もあり、お金はどこでも
かかりますね。まぁそれはそれで心の持ちようですのでここでは
ふれないことにしましょう。

CIMG5802

祈祷の時間がくるまで境内をみていると子宝いぬなるオブジェがあり
とりあえず触っておくことに・・・犬は子供をたくさん産みますからね。
その恩恵にあずかりたいということでしょう。

それにしても境内はたくさんの妊婦さんや子供連れの家族でにぎわってい
ます。少子化が叫ばれていますが、ここを見る限りではそんなことも忘れて
しまいます。

さて時間がきて神殿の中でお祓いと祈祷をしてもらいました。うちの嫁の
名前も含め一緒に祈祷をしている妊婦さんの名前が個々に読み上げられ
祈祷を受けている妊婦さん全員の安産を神主さんが願って祈祷をしてくれ
ました。あんがいあっさりと10分くらい終わったのですが、少しでもお産が
楽になるようおいらも後ろのほうで必死にお願いするのでありました。

頼むよ!ほんと!

CIMG5824

その帰りに水天宮の交差点で人形焼のお店を見つけたので
さっそく買って食べてみることに

CIMG5832

これです。こしあんタイプでしたがなにげに旨味でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください