ねんきん特別便

今日、家に帰ったら届いていました。

CIMG2750

あーっ、そういえば現役加入者に対しての発送がはじまったとか
なんとかニュースで流れていましたね。

どれどれと中身を確認してみると年金記録のお知らせが入っており
とりあえず国民年金と現在加入している厚生年金の期間が書かれて
いました。見た感じ加入月と納付月との差異もないため問題はなさそう・・

ただ実際にいくら納付したかどうかの記録についてはこのお知らせに
記載されてないところが、ちょっと・・・

CIMG2753

実際に未納かどうかについては、この年金記録をみて自分で
判断しろというスタンスですね。不安なら電話してくださいという
記載もあり必要なら自分で責任を持って確認しなければいけないと・・・

あーっ、この書き方じゃみんな電話するよな・・・納得!
つながらないわけだし、人手が足りないわけだ・・・理解!

CIMG2751

とりあえず、確認してみてから回答ですね。

それにしてもこの問題、本当に国は解決しようと覚悟を決めて動いているの
かな・・・なんとなく不安です・・・・

2 thoughts on “ねんきん特別便

  1. ちなみにうちの母親は、見事に記録が漏れてたみたいです 😯 。
    直すにも時間がかかるみたいだし、最悪な制度。
    でも、会社の同期の親は社会保険事務所次長なる肩書きで、
    ほとんど休みもないそうな。
    それを聞くと、気の毒な感じも 🙁 。

  2. うめちゃん

    そうだね、いろんなところで影響が出ているね。

    本当になんでこうなってしまったんだろうね。

    色々と考えてしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください