PCの購入を検討・・・

実は今月に入ってから自宅用のPCの購入を検討しています。
いままで使用していたX60s(ThinkPad)の液晶の調子が悪く
使用中に突然バックライトが消えるような現象になります。

目を凝らせばなんとか暗い中でも文字を追うことはできるのですが
作業的には何もできないです。 ワークアラウンド としては一旦スタンバイ
にして再度立ち上げすると直るのですが、10秒もたたないうちに元の
状態に戻ることもまれにあります。

またやっかいなのが、トリガーがまったくもって不明で、HWかSWかの
切り分けもあいまいです。

なんせ、うちの子供がPCをたたいた瞬間に落ちることもあれば、ほとんど
触っていないのにカーソルを動かした瞬間とかに落ちることもあります。
ノートですので、モニターの角度をちょっといじっただけでもそうなることが
あります。

レノボのサイトでも調べましたが、なかなか似たような症例がなく、とりあえず
色々と検索してみたところ、似たような事象になった人は発見できたのですが
バックライトを交換しろ、とか、BIOSを初期化しろ、とかなかなかコストがかかっ
たり、工数がかかるような内容が多く、なんか明確ではないという感じです。

こうなったらとりあえずフルバックアップをとってPC全体を初期化してリカバリー
させてみた上で問題が再発するかを判断しようかという状況ですが、そんなこと
を色々と考えているうちに新しいノートPCがなんとなくもう1台欲しくなってきたと
いう自分がいて、問題の終息よりも新規にリプレースという気持ちになってしまい
ました。

そういえば自宅用で持ち歩きを前提としない、ちょっと体力があるPCが前から
欲しかったのでちょうどいいタイミングなのかもしれません。ハンディカムでとった
ハイビジョン画像の簡易編集や、記録、書き出し、再生、高解像度なモニター表示、
それなりの動画アクセラレーション、各種メディア読み取りスロット、WEBカメラ
内蔵等々・・・色々と要求は出てくるものです。

予算はデスクトップを自作するために確保?していた分をこちらに回すこと
にして対応すれば問題はないかもしれません。まぁデスクトップはこの家じゃ
ちょっと置く場所がないことから、まだ見通しは立っていませんでしたので・・・
(でも、これはこれでやはり作りたいので・・・)

とまぁ、こんな感じで現在も検討中です。
吉祥寺のヨドバシにも足を運ぶことが多くなりました。

個人的にはDELL,HPあたりで検討し

このあたりや

このあたりかなと思っていたのですが、昨日聞いた今日から発売の

こいつに心がいま動かされています。
VAIOに引かれたことって実はいままで一度もなかったのですが
いやー、はじめて惹かれています。

いや決して新CMモデルとして松下奈緒が採用されたことは
関係ないのですが・・・・カタログをみるとなんとなく・・・

長くなりましたが、今月中には結論を出します。

5 thoughts on “PCの購入を検討・・・

  1. ThinkPad もう調子悪いの?
    僕のThinkPadはまだまだ絶好調です。というか、OSの再インストール2回、HDD交換1回と結構やってますけど。

    ノートPCでビデオ編集するのって結構辛そうですよね~。最近のノートPCならいけるのかな~???

  2. Hisashiさん

    そうですね。やっぱり調子は悪いです。。。
    ただあまりメンテナンスを実施していなかったので
    それが原因かもしれませんが。。。

    ノートPCでビデオ編集はそれなりに最近の機種で
    あれば対応できるみたいですが、本格的な作業は
    やはりもたつきがあるようですね。

    まぁ、いまの環境よりはましになればという感じです。

  3. 突然の初&亀レスで大変失礼しますm(_ _)m 同じようなバックライトの
    症状を改善できたので参考になればと書き込みますが、もし別のマシンを
    入手されたり修理されているようでしたら参考程度で華麗なスルーをお願い
    します(^^;

    私もX60sで「突然消える症候群」が発病し、インバータかバックライトか
    はたまたフレキかと悩んでいたのですが、なんと液晶パネルの裏側にある
    金属部を絶縁してやるだけて改善しました。

    X40系でインバータ不良がそこそこ報告されていたので私もその類と思い
    込んでいたのですが、どうも何かしらのショートが原因だったようです。
    発病は本当に突然で、パネルを動かした時、コツンと衝撃があった時など
    使いにくさ満点でした。ひどい時はスリープに落とすしか直らない時も
    ありましたが、処置後はパネルをぐいぐいしてもちらつきすら出なくなり
    驚くほどの改善になりました。

    どうも液晶の構造が問題な気がしますが、発売後数年経った今になって
    同様の症状が出て修理すべきかお悩みの方がいらっしゃるようです。
    対策は金属部にマスキングテープのような物で絶縁を施すだけですので、
    もしまだお困りのようでしたら一度お試し下さい(^^)

  4. 通りすがりさん

    情報ありがとうございます!
    とりあえず、まだPCは購入していないのですが
    バッテリーパックを入れ替えたら発生頻度が
    減ったのでとりあえず様子見にしています。

    金属部の絶縁という発想はいままでなかったので
    ちょっと今度みてみますね。

  5. オカワリさんこんにちは。レスありがとうございました(^^)

    問題の箇所はパネル裏側下部の両端にあります。あからさまに
    2カ所露出しているところがあるのですぐにわかると思いますが
    物は試しで絶縁してみてください。もしかすると直るかも(^^;

    まだまだ捨てるにはもったいないスペックのものですので
    私も頑張って使い倒します(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください