肝油ドロップ

会社の同期の結婚式の2次会でビンゴがあり、その景品に
肝油ドロップがありました。同じく会社の同期が当てたのですが
久しぶりに見たので思わず写真をとってしまいました。

CIMG5968

これです。あとから思い出したのですが、そういえば幼稚園などで時々何粒か
もらって食べていたことがありました。肝油ドロップはお菓子みたいな缶に入っ
ていますが、なにげにビタミンA,Dなどが抱負に含有されている薬みたいなもの
だと大人になって知りました。

食べ過ぎてはよくないものらしいですが、おやつがわりに食べていた記憶も
あり、よく過剰摂取にならなかったと思いおこされます。

3 thoughts on “肝油ドロップ

  1. 肝油ドロップって食べたことないんですよねぇ。

    缶の坊やの微笑みにいつも惹かれてはいたんですけど。

    どんな味?

  2. 結婚式、行けなくなってしまい残念でした。もし行っていたら肝油ドロップは私がGETしていたのではないかと・・・!?
    ところで、なんでオカワリくんは肝油ドロップ知ってんのん?
    私の子供の頃は、夏休みには必ず1缶(40粒入り)が配られ、毎日一粒食べていたのを覚えています。

  3. >usacoさん

    味ですか。。。懐かしい味としか例えようがないです。。。
    うーん、なんていえばいいのか、難しい。。。
    友達は薬を飲む前に食べた飴の味と言っていましたが。。。

    >優遊さん

    僕はかろうじて肝油世代です。
    色々と記事を読みましたが、日本人の栄養状態が悪い
    中では国が指導して配ったこともあったみたいです。
    ただ現代では逆に栄養過多になりつつあり、そこまで
    重要度は高くないみたいです。まさに歴史ありです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください