FlickrDown

Flickrを使っていてひとつ不便だなと思うことに写真のDL機能がある。
Flickrにアップした写真はタグなどで非常に柔軟に管理共有できるの
だが、その写真自体を逆にローカルPCに落としたいと思っても一枚、一枚
手作業でDLしなければならず特にその数が多いときは時間がかなりかかる。

Google付属のPicasaのウェブアルバムならそのアルバムフォルダごとに
まとめてDLする機能が実装されているが、残念ながらFlickrにおいては
その機能がない。setの写真をまとめてDLしたい場合はかなり面倒だ。

そもそもFlickrなどを使用してオンラインで写真をアップすることは写真自
体の公開などの意義もあると思うが、それ以前にオンラインバックアップの
要素も強いと思う。おいらもFlickrをそういう位置づけで運用しているので、
仮にHDDがいかれて写真が消滅した時にオンライン上からDLして
復旧できるようにしておけることは大変意義深いことになる。

そんなことを思いつつ、何かいいツールがないかと調べていたら
FlickrDownというツールにいきついた。

こんな記事も参考にした。

さっそくインストールして使ってみたところ、問題となっていた
写真のDLも簡単な設定でさくさくできる。set単位でのDL
も可能だ。

このツールを用いていけばFlickrでも簡単に写真をDLできる。
まさにFlickrを使う人には必須のようなツールである。
これでようやくFlickrの活用手段が確定したような感じです。

と、まぁそんな感じで熱くなりましたが、もっと前からこのツールは
あったようで、、、、早くググれってことですね。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください